新撰組の波が!

久々に巡ってきてしまった……


いや、ご多分に漏れず、高校時代とかに土方歳三にはまっていたのですが、今回の波は、相方の夢からだからなー。ヘタレとニートの副長と一番隊組長(苦笑)。


で、昔の『燃えよ剣燃えよ剣(上) (新潮文庫) 燃えよ剣(下) (新潮文庫)を引っ張り出してきて読んだのですが、うん、何かこれで沖田がもっと黒いオーラを放ってれば、充分“ニートな人斬り”だし、副長も、俳句の件とかをクローズアップすれば、十二分にヘタレですね。
まぁ、ちょっとヘタレエピソードがあるので短い話書きたいなぁと思ったのですが、沖田、これなら黒くても全然平気ね! 怒られないわ! ヘタレ副長は……まぁ、“ カワイイ♥”となるように頑張ろう(苦笑)。


で、ついでにブックオフで『新撰組』(松浦玲 岩波新書)新選組 (岩波新書)を手に入れたのですが――
うーん、作者の人は不満かもしれないけど、多分近藤さんは司馬遼が書いたのとそんな変わんなかったと思う。だって、拳骨口に突っ込むような人が、“いいひと”以上だとはあんまり思えないもんね。おそらく、試衛館時代ってのは、近藤さんを中心にして、和気藹々とやってたんだと思いますよ、ええ。楽しかったんじゃないかな、何と云うか、悪餓鬼の一群が、それなりに幅をきかせてた感じで。
でも、うん、少なくとも、鳥羽・伏見あたり以降の近藤さんってのは、やっぱり何か駄目になっちゃった感じはあったんだろうなぁ、とも思うのですよね。つーか、逆境に強いタイプじゃなさそう、と云うか。
男のひとは、近藤さんみたいな、豪傑っぽい人を担ぐのが好きなんだろうなぁと思いつつ、しかし土方・沖田あたりが好きな女の人の気持ちもよくわかる、と云うか、一応生物学的には女ですから(笑)。
何と云うか、組織のいち歯車として戦い、死んでいったひとに、ロマンを感じるんだと思うんですよね。まぁ、それを“男ってのは仕方ないわね”と云う気持ちも実際あるんだろうけど、でも、カッコよくてストイックでイケメン、とか云ったら、普通の女の人は好きだよね。不可能な理想追っかけてたら、“一途でかわいい♥”だろうし、ちょっと怖いタイプなら、“いけない魅力が♥”なんだろうし(笑)。


まぁ、私の中ではもうヘタレとニートに変換済みなので(苦笑)、書くにしても、そんな調子でいきますが。
とりあえず、資料は集めないぞー!(新撰組関連、資料本多いんだもん) 頑張るぞ! おー!


しかし、今『新撰組血風録』を探しているのですが、どうして新装版って、あんなにフォントの等級が大きいんだろう――個人的には、ページまわりの余白のことも考えると、文庫なら7〜8ポが一番可読性が高いと思うんですけども、どうでしょう。
それなのに、『血風録』の新装版でないのが見当たらなくて泣けるんですけど……角川文庫版は、字デカ過ぎだから!
ううう、古本屋回らないと難しいかなぁ――しかし、既に4店舗くらい回って、見つからないんだけどなぁ……