2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、気は取り直しました。

つかもう、アレはアレで行くしかないし。 マリマリに云ったら、「恋情くらいオリジナルっぽくないと、パーフェクトは難しいでしょう」と云われたり。そうね、パロだから仕方ないんだよねと現実逃避。いや、書きたい話が書けてない訳じゃないんですが。欲張り…

何かもう。

いろいろヘタレ。 明日発売の(←オイ!)『ユリイカ』に、佐藤亜紀(『バルタザールの遍歴』の)の批評が載ってて、それでブルー。 どんな内容かは明日の『ユリイカ』読んでくださいって感じですが。日本ファンタジー大賞の話だったんですが。あとね、駒崎優の『…

やっと繋がった……

本日、鋼錬8巻発売日。 そして、やっと繋がりましたよ、7巻と手持ちのガンガン切り抜き(あんな分厚いもん、取っとけるかー!)。just一冊分抜けてたので。 そうか、流石にエド&アル、大総統がアヤシイって気がついたのか。それでセントラルね、なるほど。 …

最近、真面目な本を読んでない……

いや、何もライトノベル系が不真面目だと云うわけではないのですが。えーと、『カオス・レギオン04』読みました。おお、こう来たか、つーか、えっ、このシリーズ、出始めて二年足らずだっけ!? それでこの冊数&厚み(今回も2㎝くらいあったよ)ですか、つぅか…

ガンガン8月号。

相変わらずネタばれ。 以下中尉、もとい、注意。門馬の予想、大当たり! バリー・ザ・チョッパー、ホントに身体(だけ)の方だったね――突き止められる理由も予想通り。門馬、荒川氏と思考回路似てるか? 今回の新事実は、エンヴィーの中に20人かそれ以上いる――…

お盆進行開催中?

今月、早いなぁ、電撃、もう発売でしたよ(7日/新宿のみ)。 二ヶ月連続刊行の高瀬美恵『東都幻沫録 蒼虚の都(下)』――うーん、いや、欲を云えば全三巻か、あるいは下巻の厚みがもうすこし欲しかったかな……祐美子さんのキャラが出切らないままにEDにたどり着い…

戦争における「人殺し」の心理学

ちくま学芸文庫の先月の新刊。デーヴ・グロスマンという、元米軍将校が書いた本です。戦場における戦闘=殺人の心理的システムを、様々な観点から書いてあります。 著者は、様々な配属先を転々として(北極圏のツンドラからNATO本部まで)いますが、実際に人を…