ここでこんなこと書くのもどうかと思うけど……

他所のハガレンサイトのガンガン感想文を読んで回って思ったんですけど――
皆さん、大佐がロス少尉を殺したと思ってるの!? マジ!?

いや、だって、何をどう読んだって、殺してないでしょうアレは! エドは、軍上層部を煙に巻くための証人(「大佐がロス少尉を殺した〜!」ってエドなら叫ぶからな)だと思うんですが。
だってさ……まず、全身を焼く焔で鎖は切れないじゃん(笑)。爆発したなら、逆にあんな綺麗に一箇所では切れないよ。バラバラ。
あと、66号の電話で、大佐は第五研究所での経緯を(ちょっとは)知ってるはずだし(そうでなきゃ、66号の科白の数々はないと思う)。
でもまぁ、大佐は、自分が目をつけられてるのはわかってるから、先手を打ってロス少尉を殺したことにして、自分の地位を守り、なおかつ少尉の安全も確保する、と……
で、エドはそのための狂言回し、と。わー、後で怒りそー(笑)。
ま、この事実は、66号と中尉しか知らなさそうだけど。問い詰められたら「“敵を欺くにはまず味方から”と云うだろう?」とさらりと返されそうだ……(笑)
問題は、あの死体(いくら何でも生きた人間はないだろう)を、大佐が何処から調達してきたかだな……

あー、それともあれか、あたしの読み方がひねてんのかね、これは……
しかし、職場のバイト嬢レナちゃんは、あたしと同意見だったんですがね……