漫画だらけ。

……しか読んでないわけではないのですが、そういや『でたまか』の続きも途中だなぁ。やばいやばい。

まずは『Lovers' Kiss』吉田秋生
これ、前(小学館・女担当時)から気になってました――『BANANA FISH』とか『YASHA』とかは興味なかったのですが、これと『桜の園』は読みたいと思ってたのです。
大概、漫画のシュミはかなり保守的で、基本的にベタな少女漫画が好き。あと、短編でしみじみ読めるやつとか。
まぁ、この話は、“ベタな少女漫画”ではないのですが。うん、良い話だった。こういうの、好きです。あと、西炯子の『STAY』シリーズとか。
うーん、やっぱ『桜の園』も読むかなぁ……

もうひとつは、黒鉄ヒロシの『芥川』。オール読物に載ってた30Pくらいの話で、芥川龍之介の話。
正直、黒鉄ヒロシは『新撰組』であわねーなと思っていたのですが、この話は良かった、というか、芥川を読み返したくなりました。芥川の闇(心の、とはあえて付けたくない)を、ある意味非常によく書いてあると思います。
そして、やっぱり芥川が好きだ――つか、短編は、あの人の初期の作品が理想みたいです。やっぱり読み直してみよっと。

そういえば、中公新書から『韓国の軍隊』というのが出ました。鉄と鋼、両方に使えるので、ソッコーGET。
韓国では、特殊部隊所属は副士官(鋼錬流に云えば、下士官)でなければ所属できないそうです。ところで、徴兵された場合、大抵は兵長どまり、つまりは兵卒どまりなのですよね。どうやった花郎。つか、下士官で脱走かよ! ヤバいよ!
そして、韓国の士官学校は、大学と同じらしい――防衛大と同じか。ってことは、ホークアイとか、19じゃ軍務につけねぇよ! まぁ、鋼錬の世界とは、教育制度が違うけどさ……