ガンガン12月。

……だよな? (買ってすぐ切り裂いちゃったから、号数がわからん/汗)
ネタバレ注意。

今回は、謎解き篇。
そうか、あの謎の焼死体は、“焼死体もどき”だったんだ〜。まぁ、確かに人体練成の禁忌には触れないよな。
そして、ロス少尉の鑑別票(と云うか、“犬っころの首輪”)は、ペンチで切ったんだー。そっかー。そうだよね、焔で焼き切ったら、ロス少尉、火傷しちゃうよなぁ。納得。
つか、クセルクセスまで行って、情報交換会か。そんだけ盗聴とか、そういうのが危険なんだと思ってみたり。どうも、この世界の科学技術のレベルがわからん。オートマの拳銃はあるけど、車はあんなだしな。冷蔵庫とかあるのかなぁ。扇風機はクラシックなのだったよね。電話ボックスって、何時からあったのかな? 戦後すぐの日本では、まだそんなに電話とかなかったらしい(1940年代後半とかですが)けど、どうなんでしょ。

ともかく、全体的に総まとめ感が強く。まぁ、それに関しては、“そーねー”と云う気分でした。
個人的に小受けしたのが、イシュヴァールのみなさん。あ、ホントに〈イシュヴァール聖戦解放の剣〉みたいな人たちいそうですね(笑)。マジイシュヴァールの民の組織とかで。
しかし素朴な疑問(ホントに)なのですが、イシュヴァールの皆さんって、髪の毛何色なんだろ――スカーが白っぽかったので、勝手に象牙だとか書いてますが、アニメは茶髪だったりとかしてたよね。どうなんでしょうか、象牙とかでいいの? 個人的には、褐色の肌に赤目で白っぽい髪って好きなのですが。取り合わせの妙が。

そう、スカーと云えば、ウィンリィの両親殺したの――あー、アニメと同じじゃなくて良かった(安堵)と云うか、うわまたすごい因縁がと云うか。
こりゃ共闘難しそうってゆっか、どうなるんでしょうかねぇ。
とりあえず、エドがパパと遭遇したので、次号波乱の予感? どうなる、エド! 恨みつらみに任せて暴走か!?

ところで、大佐に錬金術を教えたのは誰なんだろう……二人(って何かに書いてあった)のうち一人がエドパパだったら楽しいとは門馬の言ですが――そういうこと云うと、ホントにそうなりそうだよ、門馬……ロス少尉もシンに行っちゃったしな。どうなんでしょうか、本当に……