ライトノベル完全読本。

1と2と、両方読んでみた、つぅか2も買った。
ライトノベル完全読本 (日経BPムック) ライトノベル完全読本 Vol.2 (日経BPムック)


……とりあえず、段々ヤになってきたので、そろそろライトノベル関連の書籍(ライトノベルそのものではなく)をフォローするのは止めようかなと思います。
つぅか、年齢も感じちゃうしね。アレとかコレとかソレとか理解できない、つぅかぶっちゃけ『ファウスト』系があわねぇし、基本的に旧人類なので(ライトノベル系の作家って、ほとんど年下だしな)、最近のお子様方の好きなポイントとずれてるんだよね、感性が。
いや、それでも、書店員の意地にかけて、大ヒットする作品は八割くらいわかるけどさ(『鋼』と『マルドゥック』と『復活の地』はくると思ったし、単品を仕掛けていくのも、実は苦手でもない)。
でも、書き手としての自分が、「あーもー、やってらんねぇ!!」って気分になるので。
いいよ、おばぁちゃんだからさ。自分の書きたいように書くし、それしか道はないってわかってるのさ。私の好きな作家って、メジャーか超マイナーしかないからな(高瀬美恵とか花田一三六とか、好きだし巧いと思うけど、人気はあんまりないもんな……)。




まぁともかく、『完全読本』ですが。
えーと、「私を変えたこの一冊」に、結構ライトノベルが入ってて、呆然としてみたり。そうか、君らの破天荒な発想ってのは、既に基盤のところがそれだからそうなのね……逆に、新城カズマとか花田一三六とか山下卓とかゆうきりんとか、自分の好きで読んでる人たちのそれが、わりとオーソドックス(まぁ、ライトノベルよりはな……)だったことに、ほっとしてみたり。まぁ、そういうところもババァの証明なんだろうけどね……
あと、1の方の各レーベルの編集者のコメントを見て、ちょっと厭なことを思い出したよ、N川氏……! まぁいいよ、負け犬だしね。好きなように書くさ。「云」と「言」の違いは直してねぇよ、今でもな!




さて、来月のラインナップをガメてきたのですが。
来月も、あまりそそられない――トリブラは買うけど(今月末だろ!)、あとは大塚の『戦後民主主義リハビリテーション・完全版』と、冲方の『蒼穹のファフナー』、しかねぇのか! うわ!
つぅか、秋山完さん、新刊どうなりましたか。待ってるんだけどなー。
『マルドゥック』は2月以降だとT田さんには云われたしなー。
コミックもあんま買うものなかったなー。
そろそろ、江藤淳に戻るころか?