ずいぶん前に出てたのは知ってたんですが、

やっとこ買いました、恋月姫『月の神殿』(ステュディオ・パラボリカ)。月の神殿―恋月姫人形写真集
うーん、確かこれ、去年出た『夜想』のDOLL特集のあたりで、うちにチラシがきてて知ったんだよな――ちなみに、発行は'04.12.24.……半年以上前ですな。
えーと、ご本人の撮影した写真だそうで、うん、絵としては綺麗だ、が、どうもこの人の人形そのものに、それほど愛を感じなくなってきているのかもしれない――私が。
前に出てた『震える眼蓋』の方が好き、ってのと、う〜ん、やっぱり女性の作る人形より、男性の作る人形(吉田良とか)の方が好きみたい、ってのと、両方かな。
確かに、この人の作る人形は美しい。美しいんだけど――なんだろう、この人の人形は、幽明の境に出来た隙間、ではないのだなと何となく思う。"屍体"ではなく、"眠る身体"なのだと思う。"死"と"眠り"は、ギリシア神話においても兄弟だったけれど、しかし、両者は決して同一のものでは有り得ないんだよな。
まぁ、"眠り"よりも"死"に惹かれるってのは、多分あんまりいいことではないんだけど。
まぁいいや。


次。
DANCE MAGAZINE10月別冊『大航海 No.56』(新書館)。雑誌なので、画像はなし。
今回、特集が「インターネットの光と闇」だったのですが――いろいろ意見があって面白いなぁと思いましたよ、ええ。
まぁ、斉藤環とか鈴木謙介とか荷宮和子とか妙木浩之とか(辛うじて把握している名前群)、いろいろ参考になる論説ばかりでした。
つーか、斉藤×鈴木対談(slashじゃありませんよ)読んで、自分がmixi嫌い(登録はしてるんだけどね)なわけがやっとわかりました。どうも私、あの閉鎖性が嫌いらしい――日記書いてるの、ログインしたのって、そんなことが逐一他人にわかっちゃうのも嫌いらしい。私、サイトやブログなんかのオープンなカンジは好きですね。オープンじゃないと云われる向きもあるかも知れませんが、しかし実際、この日記だって世界に向かって開かれてはいる――それがどんなに小さな通路に面したものであってもね(笑)。
でも、私2ちゃんも嫌いなんだ――レス読んでると、胸が悪くなります。自分の職場絡みのスレが立ってるのは知ってるけど、見にはいかない。あの空間が嫌いなので。
しかし、荷宮和子は、よっぽど宮台&宮崎哲弥が嫌いらしい――あんなこと書いちゃっていいのか!? と、真剣にどきどきしました(読者の方が!)。いや、あたしもこの二人嫌いですが、しかしこれは……! すげぇっすよ(汗)。
あと、"韓国哲学者"とやら云う小倉紀蔵(ホントは"蔵"は旧字)の韓国ネット社会大絶賛には……正直「はァ?」ってカンジ。つか、もはや日本のネット社会(と云うか、ネット上の社会)と韓国のそれは、非常に大きく乖離している状態だと思うので、"韓国に学べ"とか云われてもねぇ、ってのはあります。
確かに、ネットはツールでしかないので、うまい使い方を学べば、今よりもよいものが得られる、かも知れない。でも、ツールを使うのは、所詮は人間なんだよねー。その使い手の方の社会基盤が違う以上、学べと云われてすぐそうできるかって云うと――めっさ難しいのでは? つか、ある意味、日本のネットも(特異なかたちではあるものの)一定以上の進化は遂げているはずなのだし、その辺はまぁ、いろいろあるんじゃないのかなぁ。


次。
『黄金(きん)を奏でる朝に〜セレナーデ〜』沖原朋美(集英社コバルト文庫)。黄金を奏でる朝に~セレナーデ~ (コバルト文庫)
カストラートネタの恋愛小説。音楽の描写は、まぁそんなでもないのですが、うん、結構読めた。もっと音楽方面の薀蓄を増やして、ちょっとあれやこれやを波乱万丈にしたら、もしかしたら文芸書担当の編集をだまくらかして(失礼)、ハードカバーで出せたかも、とか思っちゃいました。
うーん、少女小説だから仕方ないけど、カストラートについてかなり表現がぼかしてあって、映画(『カストラート』)とか見た人はいいけど、そんなの知らないお嬢さんたちには、ちょっといろいろわかり辛かったんじゃないのかなぁ。この辺が、少女小説の限界なんだろうけど。
ちょうど、鳩山郁子の『カストラチュラ』(青林工芸舎)カストラチュラや『シューメイカー』シューメイカーなんかを読んだ後だったせいもあるのかも知れないけど、その辺が少々物足りなかったですよ。
うーん、この人の、他の本にはそそられない、のは、現代ものでこの手の話だと少々きつい(流石にそこまで夢を見てはいられない――星野めみの漫画はいけるんだが/汗)からなんだろうなぁ。
これくらいの歴史ロマン/異世界FTでこんな話なら、結構するりと読めそうですが……
まぁ、機会があったらまた買うかも。かも。


さて、実は高瀬美恵の『幻想水滸伝 Ⅳ』前編(電撃ゲーム文庫)も買ったのですが、半ばまでしか読んでないので、また次回。
つか、実は高瀬さんFEのノベライズもまだ読んでない……気合いを入れて読んで、一気に感想書きたいな。
しかし、予定は未定でございますよ、ふふふ……