大奥!

きたきた、待ってましたよ『大奥 1』(よしながふみ 白泉社)。大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))思わず昼休み(一便だったから、11:30〜)に腐海の森へ買いに走ってしまいましたよ!
感想は、そりゃもう面白かった! 上様の傍若無人と云うか、鉈割り的お裁きっつーかのアレコレが! 思わず迷ってた同僚のKさんにも勧めちゃった!
ははは、大岡越前があれかぁ! 面白いね! いやぁ、相変わらずだなぁ、この人!
個人的に、杉下が好みだなぁ。水野もカッコいいけど、杉下。あのそこはかとなくくたびれたカンジがいい。藤波も、意外と好き。いや、積極的に"好き〜♥"ではないんだけど、何か憎めないよね、あの人。上司には持ちたくないタイプだが、お話の中で見てる分には可愛いよな。
しかし……
妄想全開なアレで申し訳ないのですが、どうにも上様が……他人とは思えなくて! つーか、よしながキャラの中で、一番自分に似てる(見た目込みで)と思ってしまった……この感覚は、アレだ、『伊達政宗の手紙』(新潮選書)読んだ時の、“何、この男、あたしに似てる……!”と同じ感覚だ! ……どうなのソレ。
まぁ、妄想だろうけどさ……よしながふみの祖父母という方々(品の良い老夫婦)にはお目にかかったことがありますが(“孫の漫画を……”とご来店だった――黒い表紙の本は買うなという指示だったそうで、新書館のだけ勧めておきました。西洋骨董一巻目あたりだね)、ご本人は――イベントで見かけた? くらいだもんなぁ。
しかし、こういうデジャ・ヴはやだなぁ。まぁ、殿(政宗)の時は、いろいろあった(怪談が)のでアレなんですけど、今回はそれだけはないし。
しかし、あの上様に似てるってのは――違う意味でどうなんだ。本当に。


まぁいいや、次。
何故か今回、おっそろしい勢いで売れてる『大人の科学マガジン 09』(学研)、究極のピンホール式プラネタリウムプラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)有名なプラネタリウムクリエイター(そんな職業があるんだ!)が監修とかしたらしい。
初日からがつがつ売れて、本日(つーか29日か)完売してしまいましたが。恐ろしいのは、総入りの1割以上(多分)を売場の、しかもうちの売場の連中が購入しているという、この事実。だって、絶対10個は買ってるんだよ、うちの売場の人間が。あり得ねぇ。
ちなみに、こちら、定価は¥2,200-です。いくら社販(うちは2割引)だからって、すげぇよな!
とりあえず、発売当日、うちの仕入れの雑誌担当課長が学研さんに追加発注したのですが、返答保留だった上、休み明けに"出庫できません"という返事が来たらしい――箱の組み立てが終わってないのが版元にあるらしいと云う噂は……!
ポスターの写真が本当ならば、中々ナイスな付録(つーか、こっちがメインだろ!)のようなので、興味のある方は、見かけたら即GETが宜しいかと。


さて、次は――やっぱ8日の大塚英志
最近、芸術担当のたたっきー(仮)にそそのかされて、本に関するデザイン誌ばかり買ってるような気が……しかも、大抵のデザイン誌って、¥1,500-以上するんだよね……(泣)
あ、そういや『プリンツ21』恋月姫特集買いました。まぁ、なんてこともないです、が、それに¥1,600-くらい掛けたかと思うと……まぁ、これも社販だが(苦笑)。
ああ、あと、トリブラ画集だ! 装丁が気になる! 明日、つか今日発売だ! わーい、週末には掛けるぞ!