さらに放置プレイ。

いえ、いろいろ本は読んでたんですが……忙しくってさ――話書きたい熱もあったのですが、ここのとこの創刊誌攻勢でね、っても私のとこはpsikoのみですがね(苦笑)。
ポプラ社さん頑張るなぁと思いつつ、papyrusより売れてるというこの事態はどうなのか。広告がつがつ打ってるから? だけってこともないよなぁ……


さて、えーと、今回は完結! 『スピードグラファー 3』スピードグラファー〈3〉 (ハヤカワ文庫JA)(仁木稔 ハヤカワ文庫JA)。とりあえず、一気に読みましたよ。
相変わらず、銀座ひばりが好きじゃない。水天宮は、前回の過去篇で好きキャラに転じたのですが、ひばりはなー。名前もイマイチ。どうしても“美空”ってつけたくなるよね、ってのはおばあちゃんだけ?
今回、割と萌えた(!)のは、辻堂と福本官房長官のやりとりかな(笑)。鬼畜好きなので――その辺は、まぁね。仁木さんって、こういう、ちょっと両性具有チックなキャラの描写とか巧いよな。って、私のシュミなだけですか、そうですか。
水天宮は、結局おいしいとこどりなキャラだったなぁ。ラストもね、雑賀じゃないんだ、って云っちゃいかんのかもしれないけど、影薄かったよ主人公! 水天宮の最期に、しんみりしたりしなかったり。映像だったら、クラシック系のピアノ曲(アレグロ――FF7ACの戦闘曲ピアノver.みたいな)で盛り上げつつ泣かせるとこだよね、と思ったけど、アニメの演出違いそうだ。まぁ、シュミの問題ですが。
そうですね、最初の設定(アニメの)がどうにも個人的に合わない部分はあるにせよ、非常に面白く読めました。
ただ、仁木さんには、早いとこ普通の、ご自分の話を書いていただきたいなぁとは思いましたがね。
次回作を待ちます。


次。
きっぱりはっきり表紙買い、『オートマート』オートマート (講談社X文庫 ホワイトハート)(七瀬砂環 講談社WH)。高屋未央の表紙だったので。
しかし、これは買って損はしなかったな。つぅか、本の形態のまま持っといてもいいかも。
17世紀くらいのドイツのイメージの国だそうで……そうかな? イギリスではないし、フランスでもなかろうが、どっちかっつーと、ベルギーとか、スイスとか(時計と云えば!)みたいなイメージで読んでましたが。
まぁ、読めた、が、難を云うなら、話が短い。仕掛けに比して、短すぎるくらいだと思う――リザメアとかカロディノとかリートフォーンとかをちゃんと生かして書くなら、この倍、せめて1.5倍は欲しかったな。つぅか、そうでないなら、リートフォーンとかを悪役にしたほうが収まったんじゃないの? 役として、音楽がらみでリザメアと被ってたしね。みんないいひとでした、にするのは、この枚数ではややきついような気がしましたよ。350枚(多分)では、キャラの書き込みは3人が限度じゃないのかねぇ。なのに、5人とか6人とかメインキャラとして出すから、中身が薄くなるんだよ。編集さん、しっかりして〜、って、講談社ラノベ周辺フィクション系の編集は、今駄目なんだよね、そう云えば……いや、雑誌や書籍第二編集部系がいいのかどうかも謎ですが。
まぁ、新人さんなので、今後に期待、させてくれると嬉しいですね。


編集の話で、ちょろっと思い出したのですが、最近のラノベ系の編集で、まだちゃんとしてそうなのは電撃、角川のスニーカー(ルビーとビーンズは知らん)、富士見ファンタジア(ミステリーは以下略)、コバルト、くらいじゃねぇのかと云う話を友人としており。
ノベルス系はズタボロ。徳間Edge、前にぽしゃったも同然の作家、昔の名前で起用するなよ(西魚リツコ――阿會なんとかの漫画家時代のPNですな)。つぅか、ちゃんと鍛えなおしたの? あのままなら、どうせ2冊目出て終わるよ? あの時の、ゲラ読みに費やした私の4時間を返して戴きたいものです。マジ。
中公は、いつもぶつぶつ云ってる通りだしね。
講ノベは、言語道断! つぅか、FT書かせるなら、担当は、それに突っ込みいれられる程度の歴史のお勉強はしておけよ、つぅか、ああいうのって高校生レベルの歴史認識で足りるはずなんだけどね!
つぅか、真剣に、版元がどういう認識で書籍担当編集を育てているのか、とくと聞いてみたい。雑誌編集のデザイン能力に関する認識もな!


そうそう、本日、ちょっと変わったお客さんがいまして。
公募ガイド持ってきて、「どの文学賞がいいんですか?」って……アナタねぇ、100枚しか書いたことなくて、メフィストとかのエンタメ系は無理だから、つぅか店員に訊くなー!!!!!
第一、自分が何を書きたいのかもはっきりしてないで、「箔つけたい」って、そりゃあ甘いね、甘すぎるよ。それで、物書きになって、小説を書き続けられるわきゃねぇ。
私が真面目に持込をしてた10年位前(そう云や、あの時の担当さんも中公にいるな……)ですら、エンタメは250〜350枚は書けないとお話にならなかったってのに。今じゃ350〜450だぜ、メフィストなんか。
第一、プロになったら、下手したら3ヶ月スパンでその長さだぜ? わかってんのかな、あの兄さん?
つぅか、三十路も半ば過ぎて、夏目も難しくて読めないってのに小説書こうとは、いい度胸じゃねぇ?
とりあえず、こういう人が、延々と投稿しては落ち、になりがちなタイプなのね、と、妙に関心はしちゃいましたが。
私? 私は今、二次創作がやりたいからやってるので。それに、今年1年で、少なくとも500枚は書きましたよ、二次だけどな!


まぁいいや。
次……は、1月の予定次第か……