今年の総括。

めちゃめちゃ放置プレイだった今年の読書日記ですが、簡単に総括を。


ええと、今年は本買わなかった――担当が雑誌になったから、では多分なく、読みたいと思える本が少なかったと云う方が正確。
だから、『ユリイカ』のマンガ特集とか買っちゃうんだけど。
つかさ、それの対談とかで「マンガは面白くなくなったか」って話をしてるんだけど、いや、擁護したい気持ちはわかるけど、今のマンガつまんないだろって云う。
つか、最近のマンガって、人間ちゃんと書かない、つぅか書けてないし。そして、書いてるつもりの話は底が浅い。小説も近いものはありますが。
結局、一部の突出した人以外はどうにも、ってカンジ?


一旦ここでストップ。続きはまた。